◆真剣に聴いてほしい方専用・受付: 070-6993-8609

コミュニケーションアドバイザー資格を取得

先月、コミュニケーションアドバイザー資格を取得しました(^^)話し相手サービス

コミュニケーションとは、自分の感情・意見・思考などを、互いに伝え合うことですね。

コミュニケーションがスムーズだと、良好な人間関係がつくれます。
スムーズにいかない場合は、感情のすれ違いや誤解・悩みの種になります。
自分自身に自信が持てなくなったり、自分は嫌われてると不安になったりもします。

◆ 私たちにとって、コミュニケーションとは、日常に欠かせないものです

人間関係の悩みは、誰しも持ってると思うし、悩まされた時期もあったと思います。
なぜ、他者との誤解が生じるんでしょう?

自分の気持ちを伝えても、なかなか理解してもらえない・・・。

例えば、愛してる気持ちを「好きだよ」、「愛してる」って素直に言える人もいれば、欲しい物をプレゼントして愛情表現する人や、何にも言えなくて側にいる人もいます。

自分の気持ちを表すにも、上手な人もいれば、苦手な人もいるんです。
100人いれば、100通りの伝え方があるってことです。伝え方・受け取り方で、全然、変わってきます。

私たちは、自分と同じ人間は自分以外にはいません。他者は自分と違います。
産まれた瞬間から、経験も、環境も、接する人も違います。

自分がどのような経験をして、どのように対応されて、どのように自分は感じたのか?によって感情や価値観も変わってきます。
伝えたつもりが、相手には伝わっていない。受け取り方も人それぞれ違いますね。
100%、伝えることは不可能なのです。それを前提としたコミュニケーションなのです。

大好きな彼に「今日会いたい」って言ったら「忙しいから無理」って言われたらどうでしょう?
すごく悲しい気持ちになりますよね・・・。

「ごめん、今日はまだ仕事で帰れないから、また明日に会おう」
会えないのは残念だけど、気持ち伝わりますよね。
でも、忙しいから会えないのかぁって受け取る人もいるんです。

受け取り方に正しい答えもないのです。
100%、伝えられなくても、伝わったつもりっていうのがコミュニケーションです。 

人によって対応も違いますよね・・・。
上司に「今から会社にきてくれ」って言われたら「忙しいから無理」って言わないでしょう。
受け取り方が人それぞれだし、伝え方も違う。人間関係の悩みも多種多様なんです。

  • 今日は上司にキツく言われた
  • 旦那さんとケンカした
  • 子どもの考えてることが分からない
  • 仲間外れにされる
  • 自分の意見や気持ちがうまく伝わらない

人との関わりで、いろんな問題がありますね。
まずは、そんな悩みや心のモヤモヤを、誰かに聴いてもらうことです。

一人で考えても、なかなか解決できないと思います。
あなたの話をちゃんと聴いてくれる人はいますか?
分かり合えないのもツラいですね。

があなたの話を、ちゃんと心から聴きたいです。
あなたの置かれている状況や感情を理解するように努めます。
そうして、少しでも気持ちがラクになれるように寄り添って聴きます。

どんな話でもしてみませんか?
コミュニケーションアドバイザーが、あなたの伝えたいことをしっかり聴きます。

いつでもお待ちしています(^-^)v

The following two tabs change content below.
●はやし さとみ●

●はやし さとみ●

記事を読んで頂いて、ありがとうございます。
【自己紹介ページはコチラ】をご覧ください。 心を込めて傾聴させていただきます。
●はやし さとみ●

最新記事 by ●はやし さとみ● (全て見る)

◆ ほんわか倶楽部の新着記事はメール受信(無料)できます。


関連記事

  1. 怒りの感情

寄せられた声

 

話し相手サービスのご利用方法・ご予約について

 

話し相手の一覧

 

◆ トピックス

  1. さみしい 話を聞いてほしい
  2. ストレス解消/孤独./さみしい
  3. 話し相手サービス/愚痴聞きサービス
  4. 電話やSkypeでの話し相手サービス
  5. ストレスや悩みを打ち明けたい話し相手

話し相手サービス・深夜

 

話し相手サービスの創設秘話

ストレス解消・ストレス発散

◆ 過去記事

話し相手の一覧

深夜対応もできる話し相手サービス

PAGE TOP