◆ 専用ホットライン: 070-6993-8609

【傾聴メンバー紹介とメッセージ】芥川智子

初めまして。お悩みの話し相手・傾聴メンバーの「芥川智子」(あくたがわさとこ)と申します。

◆ このようなお悩みを聴いてきました。
  • 人は凄いけど、自分はダメ・・・
  • 自分は人に好かれにくい
  • 孤独や寂しさを感じやすい
  • 人間関係に疲れた、傷ついてしまった
  • 自信を持てず劣等感・コンプレックスを抱えてる
  • 本当はこうしたいのに、何度やってもダメ
    そういった心のつぶやき、悩み、良かったら話してみてください。
◆ クライアント様に対し、このような傾聴をいたします。

まずは、クライアント様が心の重荷を下ろせる休憩所になること。
心の呼吸が出来るように、まずは吐き出して、そして新しい空気を吸い込む。

一人で抱えていること。誰にも言えない悩み、こんなことを言ったらどう思われるだろう・・・。
そのような心配があると、本当は吐き出したいのに話せない・・・。

話せないと苦しくなり、辛さから自分を守ろうとして、感じないようにしたり、別の形で出てしまったり・・・。
誰にも責められることがなく安心して何でも話せる場所、そんな場所が必要なのではないか、
クライアント様が本当に望んでいること、自分の中に在る答えは、吐き出した後から見えて来るのかなと思っています。

あなたは自分が本当に望んでいることを、知っていますか?
誰かに分かって欲しい本当の気持ち。

でも、今まで「分かってもらえない」体験を積み重ねると、人は心がそれ以上傷つかないように、分かってもらおうとしなくなっていきます。
そして、自分でも本当の気持ちに気づきにくくなっていくんですね。

でも、心の奥底にいる本当のあなたは、力強く生きているので、怒りや悲しみなど違った形になって、表に現れます。
それが人間関係のトラブルになったり、トラブルを起こさずとも、自分の中で溜め込んで悶々としたり。

本当は悲しいのに、イライラ怒りっぽくなったり、本当は悲しいのに、人を愉しませようとしたり・・・。
さらに人から理解されにくい自己表現をしてしまうのです。
そうして、いつしかそれが自分の性格だと思ったり。

でも、自分の本当の気持ちに気づいて、それを受け止めた時、不必要な怒りが消えたり、もっと嬉しい気持ちになったり、気づいたら人との関係も良くなっていたり、そういうことも起こります。

本当のあなた、本当の気持ちに出会える方法のひとつである傾聴を通して、あなた自身があなたを受け止めていけるお手伝いができたら、とても嬉しいです。

どのようなことでも、どうぞお気軽にお話してください。
お待ちしております。

◆ 傾聴を通じて、このようなことを感じていただければ・・・

自分という存在のすばらしさに、少しでも気づいて欲しいなって思います。
自分は自分の中に、一番、必要な答えを持っていること。自分の中には素晴らしい力があること。

もし、ご自身が自分を受け入れられなかったりキライだったりするならば、自分は愛すべき存在であるということに、気づいてもらえたらと思います。

人の問題のほとんどは人間関係と言われています。人間関係が解決すれば、人の悩みはほぼなくなると言われるほどです。
人間関係の最初は、自分との関係ですね。

自分との関係が良くなれば、他者との関係はうんとスムーズになっていくことって沢山あるんです。
自分との関係が良くなれば、自分を好きになれて、人との関係も良くなっていく、人との関係が良くなれば人も好きになる。

今まで生きづらく感じていたことが、少しでも楽になって行けば、自分の周りには幸せがいっぱいあることに気づける。
幸せは探しに行かなくても、既に自分の近くにあったのだ、そんなことに気づいていければ、後はひとりでに幸せのスパイラルに乗って行けるのではと思います。

◆ なぜ、傾聴メンバーになろうと思ったのか?

自分のフィルターは横に置いて、相手が感じていることを感じ取ろうとする「傾聴」という聴き方。

この傾聴で私自身が話を聴いてもらった時、今まで気づかなかった自分の気持ちに出逢いました。

良いとか悪いとか、正しいとか間違っているとかいう評価ではなく、そのままを受け入れられた時、人の心は解放されるのだなぁと思ったのです。

「傾聴を通して誰かの心も解き放たれるのなら、こんなに嬉しいことはない」
そう思って傾聴メンバーの一人に加えていただきたいと思いました。

◆ 私自身は、このような人間です(^^)

小学校の時、勉強が苦手な子に、勉強を教えるのが好きでした。
分かるようになって、顔が輝く瞬間がたまらなく好きだったからです。

中学の時、医者さんになりたいと思いました。病気が治って元気を取り戻せる仕事って凄いなあって思ったからです。
しかし、病気になる前にやれることが沢山あることに気づきました。
ちゃんとしたものを食べて、運動して、眠ってちゃんと身体をケアすれば、人は病からうんと遠ざかることが出来ると。

そう思ったら夢がお医者さんから主婦に変わり、「家族の健康を管理できる主婦になりたい」と大学で家政学部の食物学を専攻。
食や健康を追及するうちに、身体の健康は心の健康と表裏一体であることに気づき、心に関わっていきたいと思うようになりました。

小さい頃から、夢はいくつも形を変えてきましたが、共通することは『誰かの元気、誰かの喜び』がもっともっと増える何かをしたいと望んでいたことなのだと思います。

性格は、人間関係に感じやすい・繊細・意外に素直・狭く深くタイプだと思います。
趣味はフラメンコ。夫一人、女児一人。家庭科大好き、中学高校の家庭科教諭免許、着付け師範免許あり、です。

お気軽にお声がけください。 よろしくお願い致します。

 癒やしの話し相手

The following two tabs change content below.
●芥川 智子●

●芥川 智子●

記事を、お読みいただき、誠に有り難うございます。
【自己紹介ページはコチラ】をご覧ください。 心を込めて傾聴させていただきます。
●芥川 智子●

最新記事 by ●芥川 智子● (全て見る)

◆ ほんわか倶楽部の新着記事はメール受信(無料)できます。


関連記事

  1. 考えていること、思っていることを、言葉に表現することって、とても難しいですよね。 別に、伝えよう、としなくていいんです。 ただ、話してくださる、だけで大丈夫ですよ。 結論や脈絡なんて関係なく、そのときの感情で、わーっとなんでも、そのままの気持ちのままに、吐き出してください。
  2. Skype 話し相手/ストレス解消
  3. 癒される話し相手 早朝も
  4. さみしい 話を聞いてほしい

話し相手サービス・ご予約

直通ホットライン: 070-6993-8609

話し相手の一覧

◆ トピックス

  1. さみしい 話を聞いてほしい
  2. ストレスや悩みを打ち明けたい話し相手
  3. Skype 話し相手/ストレス解消
  4. 癒される話し相手 早朝も

話し相手サービス・深夜

 

話し相手サービスの創設秘話

◆ 過去記事

このWEBサイトはCO2削減に貢献しています。

話し相手の一覧

 

深夜対応もできる話し相手サービス 

PAGE TOP