◆真剣に聴いてほしい方専用・受付: 070-6993-8609

悩み電話相談の傾聴サービスで

【傾聴メンバー紹介とメッセージ】みつい りょうこ

初めまして。お悩みの話し相手・傾聴メンバーの「みつい りょうこ」と申します。

◆ このようなお悩みを聴いてきました。
  • 「職場で、上司・先輩からパワハラやいじめを受けた
  • 「実母が自分(女性)のことをわかってくれない。思い通りにしようとする
  • 「自分はダメな人間だと思うので、自分を変えたい
  • 「子どもが学校に行けなくなった」(不登校)
  • 「部屋の片付けができなくて困っている
  • 「パートナーと別れた方が良いか迷っている
  • 「親が認知症で行方不明になり亡くなった
◆ クライアント様に対し、このような傾聴をいたします。

ここ、ほんわか倶楽部は『あなたのための場所』です。

どこの誰にも気を使う必要はありません。
あなたの話が、他の誰かに伝わることは決してありません。
安心して、自由に、あなたの思うことを話してみませんか?

○ 初めてお話される時は、少し緊張されるかもしれませんね。

でも、大丈夫です。話ながら少しずつ緊張も溶けていきます。

声だけ聞こえ、お互いの顔が見えないので、不安かもしれません。
私は、あなたの声に耳を澄ませて、すぐそばに座っているような気持ちで、丁寧にお話をお聴きしたいと思います。

○ 上手く話せない、説明できないかも・・と思われますか?

上手く話せなくても大丈夫です。「あなたのペース」でゆっくり話してみてください。
速いペースでたくさん一気に話していただいても、もちろん構いません。
一つ、二つ・・・、思いつく言葉だけでも話してみてください。

○ 何度も同じことを話してしまうかも?!

何を言っているのかわからなくなりそう・・と気になりますか?

同じことを話されるのは、それだけ、”そのことを話したいと強く思われている”のではないでしょうか。
あなたの強い想いを、何度でも聴かせてください。

何を言っているのかわからなくなるのは、言葉よりも話したいお気持ちがあふれてきているのかもしれません。
話の流れや順番など気にせず、あなたが思うように、自由に話してみてください。
そのお気持ちと一緒に、お話をしっかりと受け止めます。

○ こんなことを話して、笑われないだろうか?

おかしいと思われないだろうか・・と不安でしょうか?

私は、決して、笑ったり、おかしいと思ったりしません。
なぜなら、あなたの「とても大切なお話」だからです。
あなたがお話したいこと、聴いて欲しいことなら、どんなことでも真剣に聴かせていただきます。

○ 言葉にならない時があるかもしれません。

言葉にしたくてもできない、様々なお気持ちが心の中を占領し、渦巻いているのでしょうか。
話したくない、でも聴いて欲しい、でも、話せない ・・・ とても、辛いですね。

言葉にしてしまうと、今まで抑えてきた感情が爆発したり、支えていたものが崩れるような不安があるでしょうか。

「話さないといけない」と思わないでください。
あなたの気持ちを大切にしてください。

○ 話をするだけで、わかってもらえるはずがない・・と思われるでしょうか?

確かに、お会いしたことがなく、顔も合わせず話を聴くだけでは、あなたの悩みや苦しみをわかることはできないかもしれません。

それでも・・私にあなたの背負っている荷物を分けていただき、気持ちが少しでも楽になるように、お手伝いをさせていただけないでしょうか?
あなたのお声がかかるまで、私は待っています。

○ 最近あったことやご自慢話なども、ぜひお聴かせください。

どうぞお気軽に声をかけてみてください。お待ちしています。
ご予約はコチラから受け付けております。

◆ 傾聴を通じて、このようなことを感じていただければ・・・

 お話された後、「思い切って話して良かった」、「気持ちが軽くなった」、「話を聴いてくれてホッとした」。
このように感じていただけたら、とても嬉しいです。

『 あなたは、決して一人ではありません 』

私は、あなたと一期一会のご縁をいただき、そのご縁に感謝しながら、心を込めてお話を聴かせていただきます。
残念ながら、一瞬で悩みが解決するような魔法の杖はありませんが、あなたのそばに寄り添い、一緒に悩み、考えて行きます。

『 あなたは、今まで充分に頑張っています! 』

あなたは今までの人生の中で、どんなことに笑い、悲しみ、どんなことに怒り、悩んで来られたでしょうか?

その時々で、悩みながらも乗り越え、また、嬉しさや楽しさを感じることもあり、そうやって、一歩一歩、ご自身の人生を懸命に歩いて来られたはずです。
頑張って来たご自分を誇りに思い、抱きしめてあげてください。

『 いつも前向きでなくても良いと思います 』

暑い日差しの中を無理をして歩き続ける必要はありません。
前に進めない時は立ち止まって、一息つける木陰を探してください。
爽やかな風の吹く木陰で、暑さで疲れた身体と心を労わってあげてください。

『 あなたが想い描く生き方を、決してあきらめないでください。』

あなたの思うようにならないことの方が多いかもしれません。
でも、「あなたには、この困難を乗り越える力がある」と、私は信じています。

◆ なぜ、傾聴メンバーになろうと思ったのか?

私は、自分自身がとても辛い状況にあった時、ある人に話を聴いてもらってきたことがあります。
その中で「思い切って話して良かった。こんな話をしても良いんだ。私の話を聴いてくれる人がいるんだ」と、とても気持ちが落ち着いたことがありました。

また、別の人に話をした時、その人には話を聴いてもらえず、逆に叱られているように感じてしまったこともあります。
「話をするんじゃなかった。迷惑だったかな。やっぱり私ってダメだな」と自分を責めて落ち込んでしまうこともありました。

そんな経験から、辛い困難な状況の中にいて、誰かに話したい、聴いてもらいたいと思われている、その方のそばに寄り添い、気持ちが少しでも楽になるお手伝いができればと思い、傾聴メンバーに応募しました。

◆ 私自身は、このような人間です(^^)

家族は、主人と子供2人です。
 
子育て中から今までで、密室育児からくる産後うつ・子供同士のいじめ・不登校・夫婦関係の葛藤(かっとう)・職場でのパワハラやいじめ、実母が認知症で行方不明になり亡くなったこと・・などを経験してきました。

心理学を学び、現在は、高齢者様の施設で傾聴の活動をさせていただいています。
性格はのんびり屋でマイペースです。若い頃から現在まで、友人・知人に相談を受けることがよくあります。

◆ 保有資格など

プロフェッションル心理カウンセラー
子ども英会話インストラクター
中学校教諭(音楽)

お気軽にお声がけください。 よろしくお願い致します。

話し相手

◆ ほんわか倶楽部の新着記事はメール受信(無料)できます。


関連記事

  1. ストレス解消
  2. 自分自身を解放してください。家族との絆を守るために。
  3. 子育て・毒親に関する切実な不安や悩み
  4. イジメ、死別、夫婦関係、職場の人間関係、コンプレックス、介護などのお悩み電話相談
  5. 毒親/アダルト・チルドレン./話し相手./傾聴

寄せられた声

 

話し相手サービスのご利用方法・ご予約について

 

話し相手の一覧

 

◆ トピックス

  1. 話し相手サービス/愚痴聞きサービス
  2. 職場でのストレス・悩み
  3. 誰にも悩みを打ち明けられず一人で抱え込んでいる方が、気持ちを吐き出すことで重くのしかかっていたストレスがとても軽くなることも少なくないと思います
  4. 心の重荷を下ろして癒やす
  5. 心が軽くなり、自己肯定感を取り戻せるような傾聴を大切にしています

話し相手サービス・深夜

 

話し相手サービスの創設秘話

ストレス解消・ストレス発散

◆ 過去記事

話し相手の一覧

深夜対応もできる話し相手サービス

PAGE TOP