◆真剣に聴いてほしい方専用・受付: 070-6993-8609

【傾聴メンバー紹介とメッセージ】松本 みさき

初めまして。お悩みの話し相手・傾聴メンバーの「松本 みさき」と申します。

◆ このようなお悩みなどを聴いてきました。
  • 自分に自信がなくて、なかなか自らを肯定できない辛さ。
  • 他人から、どう思われるかばかり気になって、ビクビクしてしまうことへのお悩み。
  • 「自分はダメな人間だ」と思い、自分を責めてしまう辛さ。
  • 自分自身を大切にするのが苦手。。。
  • 「自分がしたいこと」より「相手がして欲しいこと」を優先してしまい、いつもモヤモヤしてしまう。
  • 漠然とした不安があり、生き辛さを感じている。
◆ クライアント様に対し、このような傾聴をいたします。

ひとりで悩みを抱え込んでしまうと、頭の中が混乱したり、感情を抑え込みすぎて、自分の本当の気持ちがわからなくなってしまうことがあると思います。

ひとりで考えれば考えるほど堂々巡りで、「出口が全く見えなくて、永遠にこの問題を解決できないかもしれない」と、どんどん悪い方向に考えてしまい、自信を失ってしまいがちかもしれません。

そのような時は、どうか、お一人で抱え込まずに、ありのままのお気持ちを話してみていただけますでしょうか?
私は心を込めて肯定的に、お話を聴かせていただきます。

心で支えるように聴いてくれる相手に話をすることで、お気持ちの中で重くのしかかっていたものが、ふっと軽くなることがあります。

「こんなふうに思うのは、おかしいかな?」、「こんなこと言ったらいけないのかな?」などのご心配もされるかもしれません。
私には、ありのままのお気持ちをお話いただいても大丈夫です。

伺ったクライアント様のお気持ちに対して、批判したり評価したりすることは決していたしませんので、どうか、ご安心いただければと願います。

悩みを抱えている方にとって、一番必要なものは「ありのままの自分を受けとめてもらえる場所」ではないでしょうか?

「その場所」さえあれば、私たちは皆、” 自分自身が抱える問題を、自分自身で解決できる潜在的な力 ” を持っていると言われています。

私はあなたの「その場所」になれるよう、誠心誠意、お話をお聴きし、しっかりと心で肯定的に受けとめ、お気持ちに寄り添った受け応えをさせていただきます。

あなたが自信を取り戻し、問題解決に前向きな気持ちで取り組めるようになるまで、並走させていただきます。

どうぞお気軽に声をかけてみてください。お待ちしています。
ご予約は、コチラから受け付けております。

◆ 傾聴を通じて、このようなことを感じていただければ・・・

人は誰でも、心の自然治癒力を持っていると言われています。

そのため、小さな悩みやストレスなら、周りの人にグチを言ったり趣味を楽しんだりすることで、悩みから解放されたりストレスを解消できたりするでしょう。

しかし、抱えた悩みやストレスが大きければ大きいほど、周りの人に相談しにくくなり、趣味を楽しむ気力もなくなり、弱った心を回復することが難しくなってしまうのではないでしょうか?

もし、あなたがそのような状況にある時、悩みやストレスの問題解決をすることは私の力ではできませんが、代わりにあなたの心を癒すような、お手伝いができればと思っています。

心の中で複雑に絡み合ってしまった気持ちや、心の奥に溜まってしまった感情を吐き出していただくことから、心のデトックスの一助となれば・・・と思っています。

クライアント様のお気持ちに本当の意味で共感することは、とても難しいことだと思いますが、お気持ちに寄り添えるように誠実にお話を聴かせていただきます。

ご自身の話したいお話を、ご自身のペースでお話しいただくことで、心にのしかかった重荷を降ろして、少しでも楽になっていただけたらと思っています。

そうして、あなたご自身の問題解決のために、一歩でも前に踏み出していただくための、一つのキッカケになれれば、本当に嬉しいです。

◆ なぜ、傾聴メンバーになろうと思ったのか?

5年程前に私自身、大きな悩みを抱えたことがあり、その時に「カウンセリングを受けるのは敷居が高いけれど、家族や友人以外の人(私のことを知らない第三者)に話を聴いて欲しい」と強く思ったことがありました。

しかし結局、誰にも相談することができず、問題を解決するまでに長い時間がかかってしまいました。
あの時、もし誰かに話を聴いてもらえていたら、どんなに気持ちが楽になったことでしょう。

その経験から、私のような思いを抱いている方は他にもたくさんいるのでは?と思うようになり、「傾聴」を学ぶようになりました。

・ 「誰かに相談したいけれど、周りに安心して話せる人がいない」
・ 「知り合いに相談するのは恥ずかしい」
・ 「カウンセリングを受けるのは抵抗があるが、誰かに話を聴いて欲しい」

以前の私のように思ってらっしゃる方のお役に少しでも立てればと思い、傾聴メンバーに応募させていただきました。

◆ 私自身は、このような人間です(^^)

私は10歳の時に両親が離婚し、母子家庭で育ちました。
両親が離婚する前から、父は私に無関心で、父から愛されたという実感はありません。
子どもの頃は、片親だということで、イジメにもたくさんあいました。

そして結婚後は、支配的な夫からの価値観の押し付けに、長い間、苦しみました。

そのような経験からか感情を抑え込むことが癖になり、自己肯定感が低く、漠然とした不安感が常にありました。
そんな生き辛い日々が長く続いていました。

その後、「傾聴」を学ぶ中で、自分自身と向き合う機会が多くありました。
次第に、自分を客観視できるようになっていき、気がづいたことがありました。

私は、他人に認めてもらおうと必死になって、自分を変えることばかり考えていたのです。
なかなか変えることのできない自分を責めてばかりいました。

認めていないのは、自分自身だったのです。
ありのままの自分を受け入れることの大切さを、初めて知りました。

ありのままの自分でいいと思えるようになったことから、とても気持ちが楽になり、それまでの漠然とした不安感から解放されるようになりました。

お気軽にお声がけください。 よろしくお願い致します。

◆ 保有資格など

○ 財団法人メンタルケア協会「メンタルケアスペシャリスト」
○ 株式会社EQアカデミー「初級カウンセラー」

ストレスを癒す

 

◆ ほんわか倶楽部の新着記事はメール受信(無料)できます。


関連記事

  1. 誰にも悩みを打ち明けられず一人で抱え込んでいる方が、気持ちを吐き出すことで重くのしかかっていたストレスがとても軽くなることも少なくないと思います
  2. ストレス対策
  3. 電話やSkypeでの話し相手サービス
  4. Skype 話し相手/ストレス解消

寄せられた声

 

話し相手サービスのご利用方法・ご予約について

 

話し相手の一覧

 

◆ トピックス

  1. 「自分の話を聴いてくれる人がいる」・「自分の存在を受け容れてくれる人がいる」というような「安心感」や「安全基地がある」というような気持ちを持っていただけると嬉しいです。
  2. 電話やSkypeでの話し相手サービス
  3. イジメ、死別、夫婦関係、職場の人間関係、コンプレックス、介護などのお悩み電話相談
  4. 話し相手サービス

話し相手サービス・深夜

 

話し相手サービスの創設秘話

ストレス解消・ストレス発散

◆ 過去記事

話し相手の一覧

深夜対応もできる話し相手サービス

PAGE TOP