◆ 専用ホットライン: 070-6993-8609

Skype 話し相手/ストレス解消

【傾聴メンバー紹介とメッセージ】たけだ はるか

初めまして。 紹介ページにアクセスいただきありがとうございます。
お悩みの話し相手・傾聴メンバーの「たけだ はるか」です。

◆ なぜ、傾聴メンバーになろうと思ったのか?

私は、20代のころから「話していると癒される」と言われることがよくありました。
友人から、悩みの相談をされることも多く「はるちゃんと話すと心が軽くなる」とか「元気になる」と言われてきました。
ご年齢が上の方からも、人生の深い話を打ち明けられることもあり、「今まで誰にも話したことがなかったんだけどね」と、言われたこともありました。
今、私は50代になりましたが、今も60代、70代のお知り合いの方から相談をされることがあります。
それで、私には聴く力があるのかもしれないと思い、それならばその力でお役に立ちたいと思い、傾聴メンバーになろうと思いました。

 

◆ 自分自身はどのような人間なのか?

私が生まれた家は、両親の仲が悪くいつもケンカばかりで殺伐としていて、私は小さい頃から、なんて不幸な家に生まれたんだろうと思っていました。
私は20代の頃、とても良い先輩に出会いました。その人に人生の色々なことを相談しました。

ある時その人に、「自分に点数をつけるとしたら何点?」と聞かれ、私は、0点以下のマイナスだと自分で思っていることに気づきました。
その人は、「何かできるから100点ではなく、何もできないから0点でもなく、私たちはもともと素晴らしいんだよ」と話してくれました。

私は、自分を責めながら生きてきたことに気づきました。それから自分を嫌いだった私は、自分を好きになる練習を始めました。
すると、我が家の構造が見えてきたのです。
母も母自身を嫌い、その心で父を責め、父も自分を嫌い、家族全員が自分を責めながら生きていることに気づいたのです。

私は、何かを頑張っている自分しか評価できなかった自分から、何かを頑張っていなくても、自分をほめるという練習をしました。
そして、何年もかかりましたが、私は自分を大好きになり、自分を信じられるようになりました。今も練習中です。
そうすると、不思議なことに、父や母の生き方も変わってきたのです。
自己を肯定するということは、人生を生きていくうえでとても重要なことだと思います。

 

◆ どのような傾聴をしたいのか?

自己を肯定できない苦しさや辛さも、自己を肯定できる心の安心や喜びも両方の生き方が理解できる、だからこそできる傾聴をして、丁寧に耳を傾けクライアント様の様々な心に寄り添い、受話器を置いたときに「少しでも心が軽くなった」、「少しでも元気になった」と感じていただけるよう、お手伝いをさせていただけたらと思います。

 

◆ 傾聴を通じて、何を感じていただきたいのか?

人生は、喜びもあり、でも、時にはいろいろな辛いことや悲しみが起こってくることもありますが、大変な時に、その心を分かち合っていきましょう。
そして、どのようなご自身のことも、大切にして、大切に思って生きていきましょう、というメッセージを感じていただきたいです。

 

◆ 傾聴サービスに対する想い

私は、何らかの形で社会に貢献することが、自分の喜びになると思っています。
もし自分に、聴く力、人を癒す力が少しでもあるのなら、その力を活かしたいと思いますし、活かすことにより、今までの、自分のつらい経験も無駄ではなく、人を助けるための苦労だったと思えば、喜びに変わると思っています。
人の助けになることは、自分を助けることにもつながっていると感じます。
お気軽にお声がけください。よろしくお願い致します。

Skypeで悩み相談

◆ ほんわか倶楽部の新着記事はメール受信(無料)できます。


関連記事

  1. 話し相手サービス
  2. 話し相手サービス(傾聴)カウンセラー
  3. 誰にも悩みを打ち明けられず一人で抱え込んでいる方が、気持ちを吐き出すことで重くのしかかっていたストレスがとても軽くなることも少なくないと思います

寄せられた声

 

話し相手サービス・ご予約

直通ホットライン: 070-6993-8609

 

話し相手の一覧

◆ トピックス

  1. イジメ、死別、夫婦関係、職場の人間関係、コンプレックス、介護などのお悩み電話相談
  2. 愚痴聞きサービス・話し相手サービス
  3. 普段、どのような場合にフラストレーションがたまりますか?常日頃、どのような方法で、心をリフレッシュしていますか?

話し相手サービス・深夜

 

話し相手サービスの創設秘話

◆ 過去記事

このWEBサイトはCO2削減に貢献しています。

話し相手の一覧

 

深夜対応もできる話し相手サービス 

PAGE TOP